02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

立ち上げ・・・3日目

2012/06/07
立ち上げて3日目です。
6譛・+001_convert_20120607215146
昨日、ソイルを平らにならして、全還水しました。
あとマツモを少し入れました。、
水はメチャクチャ澄んでます。
ここで、問題が発生しました。




















それは、現在、家には、バクテリアの元が何もないことに気が付きました。
しかも、生物兵器になる、ラムズ君もほとんどいません。
居ても、稚貝しかいないので、生物兵器には、なりえないと言う事実が、発覚しました。
しかも、今日仕事帰りにショップを覗いたら、なかなか状態の良いものは居ませんでした。
バクテリアぐらい買えば都思われると思いますが、今月は、newアマゾニアを2袋も買ってしまって、お小遣いがもう、ありません。(泣)
外部フィルターは、リセットしていないので、その中にいるバクテリアだけで、どうにかなるでしょうか?
しかも、ダブルパンチで、妻より今度の水槽は、友達が来ても分かるように、水景を作ってねと言われてしまいました。
現在、家には、マツモが大量にとミクロソリウム ウェンディロフが少しあるだけです。
自分は、ミクロソリウム系が好きなので、ミクロソリウムの水槽を作りたいと思っています。
また、来月ポチポチしなくては、いけなくなりました。
どなたか、破棄する予定の水草がありましたら、でんでんに破棄してください。
泣いて喜びます。


エビの画像が無いのも、さみしいので、えびちゃんです。
DSCF0226_convert_20100517211954.jpg
それでは、撤収~
21:58 えび | コメント(6) | トラックバック(0)

リセット・・・・・

2012/06/06
こんばんわ
ちちょっと、ブログの間隔が開いてしまいましたが、至って、でんでんは元気です。
まっ、毎度毎度の事なので、気にしないでください。

今日は、調子の上がらない、60㎝水槽をリセットしました。
平日休みだと家族がいなくて気兼ねなく水槽のメンテナンスに時間が取れますね。(笑)
ほぼ、一日かけてリセットしていました。

今回使用したソイルは、こちらです。6譛茨シ墓律+071_convert_20120605221310
本当は、ブルソイルを使いたかったんですが、こちらでは、なかなか手に入りません。
神奈川で一件扱っていますが、ソイルを買いに行くのは、良いのですが、持って帰ってこれませんので・・・・・
一度、8Kのソイルを背負って帰ってきたことがありますが、ものすごく辛かったので、二度としたくないんです。
通販があるだろうとツッコミが入りそうですが、通販は、チャーム以外では、なかなかしません。
話が、それてしまったので、リセットの事に戻します。
ソイルは、ふるいにかけて、粒の選別をしておきました。今回は、細目が意外と入ってました。
後、木屑がかなり入っていました。取ったつもりでも、見落としもたくさんあったみたいです。

えび舞会のプレ企画でいただいた、三河えびさんの国産フルボ酸を水槽にフリフリしました。
この場をお借りして、厚くお礼申しあげます。
6譛茨シ墓律+074_convert_20120605221515

まず、三河えびさんからのいただきものの、国産フルボ産を水槽の底面にフリフリして、ソイルのノーマルをひいて、10分置いてから、ソイル内のエアー抜きをして、ソイルの細目を入れて水を入れて・・・・・・
6譛茨シ墓律+079_convert_20120605221615
はい、ものの見事に白濁しました。
その後、水温を上げるために、ヒーターを30℃設定にして、エァレーションを強くして、様子を見ています。
23時現在
65+001_convert_20120605230716.jpg
エァレーションが細かいと綺麗かなぁー
65+002_convert_20120605230801.jpg
しかも、真ん中に山になっているし・・・・
明日、平らにしよう。

リセット前にいた、エビ達は、こちらに非難しています。
65+005_convert_20120605230827.jpg
全部で、78匹しかいなかった。(泣)
もう一つの水槽は・・・・・・
65+006_convert_20120605230853.jpg

ひぇ~
マツモだらけぇ~
でも、こちらも、NEWアマゾニアです。
現在、稚えびがそこそこいます。
家の方の水道水は、NEWアマゾニアと相性が良いのかなぁ~


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
00:25 えび | コメント(8) | トラックバック(0)

行ってみました。

2012/04/19
行ってまいりました。

何処へかというと・・・・・

ローキーズインターナショナル東京へ

どんな店か下見をしたかったのです。

駅から、お店までの道が、良く分からず、ぐるぐる回ってしまいました。
(単なる方向音痴・・・・)

平日の開店直後だったので、お店は貸し切り状態でした。

店長さんと色々とお話をしました。

エビは、ちょうど入れ替えの時期だったのか、空の水槽が、目立っていました。

でも、21日に社長さんが、いらっしゃって、セールをするというので、20日すぎには、新しいエビが入荷していますよと言われました。

次に行くのは、21日の仕事が終わってからかな・・・・・
(お金があればね・・・)

その後も、色々お話をしましたが、店長さんから、ブログ持っていますか?とか、聞かれたため持ってますと答えたら、リンクを貼っても、良いですかと聞かれたので、自分は、駆け出しでまたまだなので、今は、すいませんと答えました。

でも、バーナーは欲しいな~と思いましたが、自分じゃ作れません。
(誰か作ってください。)

一つ、大失敗があります。
せっかく行ってきたのに、写真を撮ってくるのを忘れました。
(馬鹿だなぁ~)

それでは、一旦撤収~
17:15 えび | コメント(4) | トラックバック(0)

水槽立ち上げ?

2012/04/12
こないだの休みに、実家に行って水槽を立ち上げてきました。
結局すべての水槽が立ち上げられたのでは無く、60㎝レギュラーを2本だけ立ち上げてきました。

使用した水槽台は、ルミナスのメタルラックです。

蜊・痩+002_convert_20120412203522

上段には、30キューブを4本置く予定です。
現在は、2本しかないので、買い足す予定です。

中段は、60㎝レギュラー2本です。
濾過の仕様は、底面フィルターと水作Sです。

左水槽
蜊・痩+007_convert_20120412203914
げっ、自分が写りこんでるじゃないか・・・・・
顔が写っていないので、よしとしておくか・・・・・

右水槽
蜊・痩+008_convert_20120412203949

ソイルは一つの水槽に、無印ソイル黒ノーマル5キロ+サプリソイルパウダー4キロの計9キロ使用しています。

一つ問題があって、エアーポンプの数が多くなるので、電気代がかさんでしまって、実家の親に怒られかけたことです。
なので、ブロアーの導入を考えております。
物色しているのは、値段的に、【日本電興】浄化槽エアーポンプ NIP-40L ブロアー を考えています。
安永のLP40とほとんど変わらないので、値段的に前記のものになりそうです。
ブロアーの音ってどうなんでしょうかね?

それでは、今日はこの辺で、撤収
21:05 えび | コメント(8) | トラックバック(0)

モニターAタイプ

2012/03/07
今日は、Aタイプの餌を水槽に投入してみたいと思います。
ちなみに、我が家にある動物性の餌よりも、菜都さんのAタイプの餌の方が、匂いが強いです。
我が家にある動物性の餌も集まりが良いのですが、菜都さんの餌はどうでしょうか?
餌を半分づつに割って同時に与えてみたいと思います。
我が家にある餌は、堅くて割りづらかったのに対して、菜都さんの餌は、割りやすかったと言うか、割った方割れは、粉々になってしまいました。
Bタイプは、割りやすかったんですけど、餌の厚さの問題ですか、もしくは、自分の馬鹿力のせいですかね。
左側が菜都さんの餌で粉々になったやつ真ん中がちゃんと割れたやつ、右側が家にあった餌です。
繝悶Ο繧ー逕ィ+032_convert_20120307233412 (2)

30分後
菜都さんのAタイプ
繝悶Ο繧ー逕ィ+063_convert_20120307233815 (2)

我が家にあった餌
繝悶Ο繧ー逕ィ+065_convert_20120307233925 (2)

食いつきは、どちらも同じくらいでした。
だだ、違ったのは、餌の減り方が、菜都さんの餌は、見る見るうちに小さくなって行きました。
家にあったのは、なかなか小さくなりませんでした。
食べているのがよくわかるのは、菜都さんの餌の方でした。
菜都さんの餌の方には、大きいえびが、いち早く来て、小さめのえびを蹴散らして、食べていましたので、現在のところでは食いつきは、ほぼ互角かなと思います。
もう少し、長期的に菜都さんの餌をあげてみて、様子を見てみたいと思います。
23:50 えび | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

