05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

立ち上げー

2012/08/14
残暑お見舞い申し上げます。

皆様、残暑厳しい折ですが、いかがお過ごしでしょうか?

でんでんは、半分倒れ掛かっております。
皆さんも、熱中症には気をつけましょう。

でんでんは、立ち上げ最中に、熱中所に掛かりかけました。
特に、水槽立ち上げ時は、水分補給と、塩分の補給をいたしましょう。

さて、でんでんは、水槽を二本クローズして、45キューブを立ち上げました。
その間の時間は、5時間かかりました。
水分も取らずにやっていれば、熱中症の症状もでるわな。
良い教訓でした。

それでは、立ち上げた水槽のお披露目~

遶九■荳翫£+002_convert_20120814225427



こんな感じになりました。
悩んだろ過の仕様は、逆底面とエーハイムの500を使用しています。
エーハイムはろ過槽のみの使用でポンプは、テトラのax-60のポンプを使っています。
逆底面のポンプは、ax-45のポンプを使用しています。
遶九■荳翫£+003_convert_20120814225501

あと、投げ込み式とブクブクですね。
遶九■荳翫£+006_convert_20120814225658

ソイルは、無印ソイルのノーマルを使用しています。(在庫がこれしかなかったため、細目やパウダーはありませんでした。)

水草は、ホウオウゴケが少しとブセファンドラ?最後の方の名前忘れてしまいました。(笑)
後、流木のみです。
寂しい水槽ですね・・・・・・
遶九■荳翫£+005_convert_20120814225628


そこで、事件は発生しました・・・・・・
入っていないはずの、えびちゃんが・・・・・・・・・
何故か、入っているんだーーーーーーーーーーーーーーーー

証拠写真
遶九■荳翫£+007_convert_20120814225730

元気にツマツマしていましたが・・・・・・
ちなみに、立ち上げたのは、8月5日で、その間一回水を半分入れ替えてます。
外部フィルタースポンジはモミモミしましたが、もの凄く汚かったです。
逆底面のスポンジは、意外と綺麗なので、ビックリしました。
あと、ケンミジンコが、少し発生しています。

9月まで、放置しておきますが、特に急いで居ないので、ゆっくり立ち上げたいと思います。


それでは、今日は撤収~
23:48 器具 | コメント(7) | トラックバック(0)

立ち上げ2週間後・・・・・

2012/06/19
60Cm水槽をリセットしてから、2週間が経過しました。
水温30度で強エアレーションをしていました。
その間に、水替えを2度ほどしました。
6譛・9譌・+029_convert_20120619180731
前回使用していた、流木を今回も使用しますが、自ら2週間も出していたので、浮いてしまっています。
しばらくこのまま様子を見ます。

話は、変わりますが、こんな写真が撮れたので、載せてみました。

その1
題名・・・・なんで、そんな所に入っているの・・・・・
6譛・9譌・+030_convert_20120619180921
投げ込みフィルターの中に、稚エビが入っています。
おいしいものでも、あるのでしょうか?


その2
題名・・・・お食事中?
6譛・9譌・+034_convert_20120619181019
稚エビが、ラムズの稚貝をお召し上がりに・・・・・・
数少ないラムズを食べるなんて・・・・・(泣)


その3
題名・・・・う●ち
6譛・9譌・+036_convert_20120619181136
太くて短いものでした・・・・   

また、面白い写真が取れたら、載せます。



最後に、やっと、予約していた本が本屋さんから届きましたと連絡ありました。
6譛・9譌・+039_convert_20120619181212

発売からずいぶん経ってしまいましたが、良く読んで、勉強したいと思います。


そうそう、ステラシュリンプさんが、ハイエースの秋のイベントの告知をしていました。
秋には、自分もハイエースさんに、行けるように、今のうちから、家族サービスをして、秋には、ハイエースさんに行けるように頑張ります。



それでは、今日は、この辺で撤収~
18:53 器具 | コメント(5) | トラックバック(0)

戦利品

2012/06/10
こんばんわ~

昨日、実家に行ってきた時に、自宅の倉庫をあさって、器具を持ってきました。

ざっと、こんなものを持ってきました。
謌ヲ蛻ゥ蜩・005_convert_20120610214648

まだ、沢山実家には、あったのですが、とりあえず、鞄に入るだけ持ってきました。
砂利スコップとリングろ材とスポンジフィルターと水質調整剤と、フィルターに付けるオプションです。

謌ヲ蛻ゥ蜩・013_convert_20120610214911
しかも、スポンジフィルターは、替えスポンジ付きでした。
道理で、箱が大きいわけですね。



今回の、戦利品の目玉は・・・・・・・


これです。


謌ヲ蛻ゥ蜩・008_convert_20120610214839




GEXのロカボーイSに付ける、アダプターです。
しかも、今では、廃番になっていて、探してもめったに出ててこないものだと思います。
当時は、あまり、売れなかったみたいですが、今、考えてみると、最先端を行っていたんですね。
何故かと言うと、スポンジゲルが水流で回るように入っていて、そこにバクテリアが付くと言うんです。
機能的には、何かに似てませんか・・・・・・・・・

答えは、書きません。
でも、すぐに分かると思いますよ~


それでは、今日は、撤収~


22:04 器具 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

