FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

衝動買い

2010/05/11
今日は、久々の平日休みだったので、新規立ち上げした水槽用の流木をアクアショプに物色に行きました。

今日手に入れた流木は、これだーーーーーー

まず、一つ目は、こんな形です。

豬∵惠+005_convert_20100511222007

二つ目は、こんな形です。

豬∵惠+006_convert_20100511222112

三つ目は、こんな形です。

豬∵惠+007_convert_20100511222159

四つ目は、こんな形です。


豬∵惠+008_convert_20100511222237



今度の休みの日にでも、あく抜きがてら、煮出してやろうと思っています。

それが、終わったら、モス類を巻き巻きしたいと思います。

22:43 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして、プロびーのまつです。
小型の流木って中々良いのが無くて私も見かけると使う予定が無くても買ってしまいます。

プロびーのピンが飛んで無いようですが設定されましたか?
こんにちは~~!
菜都さんもプロびーにいます★
よろしくで~~す(*^_^*)
更新情報を飛ばすpingのURLは、メールで届きます。(私もすぐ見つけられなかった…汗)
Re: こんにちは~~!
しばさん

自分の場合、迷惑メールに入っていました。

でも、設定が、解らないんで、まっくさんにメールで聞いているところです。

今後とも、よろしくお願いします。
Re: No title
まつさん

はじめまして

小型の形の良い流木はなかなかないですよね。

設定の仕方が、解らなくて、まっくさんに聞いているところです。


もう少し、設定に時間がかかるかと、思いますが、やり方が分かり次第、設定したいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
No title
はじめまして、プロび~のマッキーと申します。
エビは苦手ですが水草は得意です♪

名刺代わりにアピストについて。
アピストはケープスポウナーといって洞窟上のスペースの天井に卵をうみつけるのが基本的な生態です。
アピストが人気なのはこの産卵した卵から孵化さらには稚魚の世話までする様が非常にほほえましいからだと思います。
半面、夫婦げんかが殺し合いに発展すのもざらで、こうならない環境づくりがアピスト飼育の醍醐味だと思います。
さて今回の食卵ですが私の予想では食べたのはアピストの雌です・・・理由はカージナルテトラです。
先の書きました通りアピストは卵の防人と子育てをしますが守れないとわかった時、それを放棄します・・・親としての石を放棄した瞬間、卵や稚魚は「エサ」として認識され食べてしまうというわけです。
今回の放棄のきっかけはおそらくカージナルでしょう。
量はわかりませんが卵を産んだ流木の周辺を多くのカージナルが泳ぎ回ったらおそらく親は観念してしまった事でしょうね。
で、今後繁殖も楽しむ前提で飼育を続けるなら
①カージナルや~親類などの凶暴な魚種との混泳は避ける。
(お勧めは30cm水槽にアピスト1オエア+アカヒレ1匹)
②流木を洞窟状に組むか、トンネルや洞窟状の形の流木を入れる(人工物もありますが情緒がない)
③産卵が確認されたら絶対に手を入れない!じ~っとのぞきこまない・・・私は水槽に画用紙を貼って目隠しをしたこともあります(笑)

これらを基本に愛情を注いであげればきっと楽しい光景が水槽で展開されますよ♪
がんばって!
Re: No title
マッキーさん

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

アピストのアドバイス、ありがとうございます。

今度の休みにでも、テトラなどを移動させてしまいます。

ついでに水草のトリミングや流木の起き方を考えてみます。


今後とも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。