FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

水槽紹介パート2

2010/06/09
実家の水槽達パート2です。





しかし、その前に、やらかしてしまいました。

はい、水槽に亀裂が入ってしまって、水槽の水の半分を、ぶちまけてしまいました。(汗)

だから、上段の水槽は、急きょセッティングしました。

ソイルは、そのまま流用なので、マスターソイルと無印ソイルが混ざってしまいました。

水も、白濁したままです。早く落ち着いてくれー

さて、仕様の説明をしましょうかね()

今回は、まったく違う様式を取り入れました。

今までなら、外部は当たり前だったんですが、今回は、なしの方向で行きたいと思います。

決して、外部フィルターが無いわけではありません。
現に2台余っていたりします。()

まず、水槽の大きさなんですが、60×30×30の大きさです。
ちなみに、家にある水槽は、総べて同じ大きさです。

フィルターは、底面フィルターと水作Sのを使用しています。

ソイルは、無印ソイルが家の主流です。

それは、なぜかと言うと、安いからです。どうせ1年でリセットしてしまうのですから、高価なソイルは、使用していません。()

ライトは、2灯式です。

下の段の、ライトは、テトラのリフトアップライトです。

ちなみに、ファンは、まだまだ増設していきます。


設置場所は、廊下に設置しております。





下段には、菜都さんの所からやってきた、里子が入っています。

流木とスーパーテンモスを巻いただけのシンプルな水槽になっております。


23:42 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ん?高さは36cmじゃないんですか???
上段のライトリフト良いですね! これの縁無し水槽版があれば飛びつくんですがどのメーカーも作ってないようで(涙)
玄関水槽なら水漏れしても被害は少ないんでしょうが、こちらは大丈夫だったのでしょうか?
No title
あああ・・・水面が水槽ギリですか~!?
こっちでは恐ろしくて出来ませんっ!!
震度3程度の地震はしょっちゅうですから(泣)

ちゃ~んと定期的にリセットなさるんですね。
私はリセット無しを目指そうと思います(笑)
Re: No title
マッキーさん

そうでした、高さは36㎝でした。

間違っていました。

小生は、ふちなし水槽にも使っていたことがありますよ。

使用方法としては、ライトリフトをそのまま付けると隙間ができますので、水槽とライトリフトの間に木片を噛ませてから、ねじを締めると固定出来ます。
その時木片は、水槽の外側に噛ませてください。
だだし、自己責任の元におこなってください。

水漏れを起こした水槽は、ここに置いてありました。
だから、廊下が水浸しになってしまいました。

だから、両親に、注意を受けてしまいました。
Re: No title
菜都さん

水槽すれすれに、水を入れてしまいました。

地震があったら、アウトでしょうね。

だって、一か月に一回しか、水槽のに置いてある家に行かないもんでして、家族もほぼ週末しかいないんで、足し水や水替えを頼めないんで、すれすれまでに入っています。

小生は、一か月に一回しか、この家に行かないんです。

リセットだけは、一年に一回だけします。

前回は、リセットの時期を間違って崩壊してしまったので、今年こそは、間違わないようにしたいと思っています。


ちなみに、前回紹介した水槽の上段は、リセットしたことがありません。
水替えと足し水だけで、調子が良いです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。