FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

水槽立ち上げ?

2012/04/12
こないだの休みに、実家に行って水槽を立ち上げてきました。
結局すべての水槽が立ち上げられたのでは無く、60㎝レギュラーを2本だけ立ち上げてきました。

使用した水槽台は、ルミナスのメタルラックです。

蜊・痩+002_convert_20120412203522

上段には、30キューブを4本置く予定です。
現在は、2本しかないので、買い足す予定です。

中段は、60㎝レギュラー2本です。
濾過の仕様は、底面フィルターと水作Sです。

左水槽
蜊・痩+007_convert_20120412203914
げっ、自分が写りこんでるじゃないか・・・・・
顔が写っていないので、よしとしておくか・・・・・

右水槽
蜊・痩+008_convert_20120412203949

ソイルは一つの水槽に、無印ソイル黒ノーマル5キロ+サプリソイルパウダー4キロの計9キロ使用しています。

一つ問題があって、エアーポンプの数が多くなるので、電気代がかさんでしまって、実家の親に怒られかけたことです。
なので、ブロアーの導入を考えております。
物色しているのは、値段的に、【日本電興】浄化槽エアーポンプ NIP-40L ブロアー を考えています。
安永のLP40とほとんど変わらないので、値段的に前記のものになりそうです。
ブロアーの音ってどうなんでしょうかね?

それでは、今日はこの辺で、撤収
21:05 えび | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして 
エビ舞会No.1 連絡係の うめ と言います
この度は、エビ舞会にご入会していただきありがとうございます
リンムーさんのブログにもありましたが でんでんさんの会員番号は、59番になります
これから よろしくお願いします

ご実家の方で水槽を立ち上げられたんですね
ご実家の誰かも、えびを飼育するのでしょうか?
それとも、でんでんさんの飼育水槽なのでしょうか

メタルラックって結構丈夫な物なんですね
全部で6本立ち上げる予定ですか
大変かとは思いますが がんばってください

こちらのブログを僕のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
No title
玄関ですね・・・冬は寒いので電気代が(笑)
南向きだったりするとクーラーも(爆)
No title
ルミナスのラックで重さは大丈夫?
60cmだとかなり重量がありそうですが、それも2本だと余計・・・
耐久重量はどの程度なのかしら?
私も札幌でルミナス使ってましたが、重量にはかなり気を遣った記憶が。

この水槽には何が入るのかしら!?
立ち上げって一番楽しい時ですよね(笑)
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
初めまして!エビ舞会NO.7の水槽係です。
エビ舞会ご入会ありがとうございます!コレから楽しい輪を広げて行けたら良いなと思いますので今後ともヨロシクお願いします( ̄^ ̄ゞ
もし良かったらリンクお願いします!
Re: No title
はじめまして。
うめさん

はい、実家でも水槽立ち上げています。
実家の水槽の管理は、両親がしております。
管理といっても、足し水と一週間に1回から2回餌をあげてもらっているだけです。
ライトなどは、夜間電力を使うようにタイマーをセットしてありますから、自動で付いたり消えたりしています。
自分が、実家に1カ月に1回帰った時に、水替えなどをしています。

メタルラックは、使い方を誤らなければ、丈夫ですよ。
中板1枚で250キロまで、載せられるようです。(販売元のHPにかいてありました)
水槽2個でだいたい、170キロぐらいなので、どうにか重さ的には、セーフみたいです。
ラック全体では、500キロまで、載せられるみたいです。(販売元のHPにかいてありました)
そうですね。後6本ぐらい立ち上げるか迷っています。

ブログのリンクは、よろしくお願いします。
Re: No title
マッキーさん

玄関の水槽台を変えたんです。
玄関は、どの方角を向いていたかな~
今度、調べてみます。
冬場は、ヒーターをほとんど入れないので、水は、めっちゃ冷たいです。
それより、夏場に、ファンを付けるのですが、それが電気代を食いますね。
玄関なので、クーラーは、なしです。
水槽用のクーラー高いですから・・・・・・・
Re: No title
菜都姉さん
一応、公式のHPでも、重さに関しては、クリアーしていました。
中板1枚当たり、250キロでした。
全体で、500キロまで、大丈夫と書いてありました。

この水槽もエビ用にしたいんですけど、エビちゃんが、足りませんいません。
なので、オークションとかショップとかも見ています。
今度、ローキーズインターナショナル東京にでも、エビを見に行ってこようかと思います。
はい、立ち上げは、面白いというか、楽しいです。
今月末にも、実家に行って、追加で立ち上げてくるつもりです。
Re: No title
はじめまして
水槽係さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
水槽係さんの名前は、頭の隅の方に記憶があるんです。
なんでなんだろう。
どこかのブログでお見かけしたのかなぁー
うーん。思い出せない・・・・・・


リンクの件は、了解しました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。