FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

リセット・・・・・

2012/06/06
こんばんわ
ちちょっと、ブログの間隔が開いてしまいましたが、至って、でんでんは元気です。
まっ、毎度毎度の事なので、気にしないでください。

今日は、調子の上がらない、60㎝水槽をリセットしました。
平日休みだと家族がいなくて気兼ねなく水槽のメンテナンスに時間が取れますね。(笑)
ほぼ、一日かけてリセットしていました。

今回使用したソイルは、こちらです。6譛茨シ墓律+071_convert_20120605221310
本当は、ブルソイルを使いたかったんですが、こちらでは、なかなか手に入りません。
神奈川で一件扱っていますが、ソイルを買いに行くのは、良いのですが、持って帰ってこれませんので・・・・・
一度、8Kのソイルを背負って帰ってきたことがありますが、ものすごく辛かったので、二度としたくないんです。
通販があるだろうとツッコミが入りそうですが、通販は、チャーム以外では、なかなかしません。
話が、それてしまったので、リセットの事に戻します。
ソイルは、ふるいにかけて、粒の選別をしておきました。今回は、細目が意外と入ってました。
後、木屑がかなり入っていました。取ったつもりでも、見落としもたくさんあったみたいです。

えび舞会のプレ企画でいただいた、三河えびさんの国産フルボ酸を水槽にフリフリしました。
この場をお借りして、厚くお礼申しあげます。
6譛茨シ墓律+074_convert_20120605221515

まず、三河えびさんからのいただきものの、国産フルボ産を水槽の底面にフリフリして、ソイルのノーマルをひいて、10分置いてから、ソイル内のエアー抜きをして、ソイルの細目を入れて水を入れて・・・・・・
6譛茨シ墓律+079_convert_20120605221615
はい、ものの見事に白濁しました。
その後、水温を上げるために、ヒーターを30℃設定にして、エァレーションを強くして、様子を見ています。
23時現在
65+001_convert_20120605230716.jpg
エァレーションが細かいと綺麗かなぁー
65+002_convert_20120605230801.jpg
しかも、真ん中に山になっているし・・・・
明日、平らにしよう。

リセット前にいた、エビ達は、こちらに非難しています。
65+005_convert_20120605230827.jpg
全部で、78匹しかいなかった。(泣)
もう一つの水槽は・・・・・・
65+006_convert_20120605230853.jpg

ひぇ~
マツモだらけぇ~
でも、こちらも、NEWアマゾニアです。
現在、稚えびがそこそこいます。
家の方の水道水は、NEWアマゾニアと相性が良いのかなぁ~


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
00:25 えび | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^_^)

初コメ頂き、
ありがとうございます!
リセットお疲れ様でした~
ひとりだとゆっくり
気兼ねなく出来ますよね!
ソイル山が可愛い(^^)笑

ブログ村の登録やランキング参加、
うまく出来てますか?
頑張って下さいね!!
分からなければ言って下さいね~


リセットお疲れ様です
家に誰も居ないと仕事もはかどりますよね
我が家は、チビたちがまとわりついてきて なかなか思うように進みません(ToT)
アマゾニアをふるいにかけているんですね
仕事が細かいですね
僕も昔やりましたが めんどくさくて それっきりやってません
次回は、ブラックブルを使ってみてくださいね
Re: No title
> こんにちは(^_^)
>
> 初コメ頂き、
> ありがとうございます!
> リセットお疲れ様でした~
> ひとりだとゆっくり
> 気兼ねなく出来ますよね!
> ソイル山が可愛い(^^)笑
>
> ブログ村の登録やランキング参加、
> うまく出来てますか?
> 頑張って下さいね!!
> 分からなければ言って下さいね~


野武士さん
コメントありがとうございます。
一人だと、ゆっくりと作業ができるので助かります。
でも、ほぼ一日かかりましたが、なんとかといった感じです。
自分の場合、まだまだブログ村などに登録できる身分じゃないので、もう少しアクセスが増えたら登録したいと思います。
その時は、色々教えてください。
Re: タイトルなし
> リセットお疲れ様です
> 家に誰も居ないと仕事もはかどりますよね
> 我が家は、チビたちがまとわりついてきて なかなか思うように進みません(ToT)
> アマゾニアをふるいにかけているんですね
> 仕事が細かいですね
> 僕も昔やりましたが めんどくさくて それっきりやってません
> 次回は、ブラックブルを使ってみてくださいね





うめさん
コメントありがとうございます。
誰も、居ないと好きなように水槽がいじれるので助かります。
newアマゾニアは、ふるいにかけるのに、結構時間がかかりました。
相変わらず、木片や石や不純物が多かったです。
でも、取りきれなかったんですけど、あと、一袋newアマゾニアがあるので、今度は、リセットする前にふるいにかけたいと思います。
ブラックブルソイルは、ぜひとも使ってみたいソイルです。
東京のアクアショップで扱ってくれないですかねー
今度、法事で横浜に帰るので、その時ショップを覗いて、置いてあったら購入してきます。
No title
ソイルの盛り方・・・意味がわからない事風のごとし・・・
なぜこのような敷きかたを???
Re: No title
> ソイルの盛り方・・・意味がわからない事風のごとし・・・
> なぜこのような敷きかたを???
マッキーさん
ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件なんですが、ノーマルソイルを引いて、水を入れてエアー抜きをしてから、細目のソイルを入れたら、山のようになってしまいました。
特に、意味はありません。
No title
リセお疲れ様!
で・・・
避難水槽の水温計、上の方で寝てるんですけど!?
マツモだらけの水槽も同じく(笑)

ツッコミどころを必死に探してコメしました(笑)
Re: No title
> リセお疲れ様!
> で・・・
> 避難水槽の水温計、上の方で寝てるんですけど!?
> マツモだらけの水槽も同じく(笑)
>
> ツッコミどころを必死に探してコメしました(笑)

菜都さん
コメントありがとうございます。

水温計のことですね

これは、エブァリスのきっちり計れる水温計と言います。
立て置きでも横置きでもどちらでも、良いので、自分は、横の方が見やすかったので、横置きに置いています。
しかし、ここにツッコミが入るとは、思いませんいでした。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。